初めてのpta役員!服装は何を着て行けば良い!?

シェアする

 スポンサーリンク

小学生や中学生のお子さんを持つママのお悩みといえば、ptaの役員決めですよね。

正直引き受けたくないけど断るのもなかなか難しいし、トラブルになるのは避けたい…そう感じる人は多いはず。

そこで今回は、役員決めをするときのトラブル回避方法や上手なアンケートの記入方法についてお話していきます!

pta役員決め!これさえ知っとけば事前にトラブル回避!?

役員決め当日にやむを得ず欠席する場合は、事前に「委任状が必要か」「欠席者でも役員に選考されるのか」をトラブル回避の為に確認しておきましょう。

役員決めでトラブルになりやすいのは、自分が役員になりたくないがために安易に他の人に役員を推薦してしまうこと。

「仕事をしていないから」「責任感があるから」などの理由をつけて相手の状況を確認せずに推薦すると、トラブルや逆恨みの原因ともなりかねません。

自分が役員を引き受けられない場合でも、押し付けたり適当な言い訳はせず「役員はできないが○○なら協力できる」などと伝えるとトラブルにはなりづらく印象も悪くなりません。

pta役員選出アンケート!誰もが納得いく理由の書き方

pta役員は仕事量も多く、働いている人などは特に「やりたくない存在」になっていると思います。

でもやりたくないからといって、理由もなく断るのはなかなか難しいですよね。

後々トラブルにならないためにも、役員選出アンケートで辞退する理由の上手な書き方をご紹介しておきましょう。

ただし嘘をついたりせず、条件が整えば役員を引き受ける姿勢を見せることも大切ですよ。

理由①妊娠中である

pta役員選出時に妊娠中の場合は、役員を免除される場合がありますので正直に伝えましょう。

ただし産休明けは大丈夫だと捉えられるため、期限付きの理由と考えておくのがベターです。

理由②過去に役員を務めた

pta役員は持ち回り的要素が強いため、まだやっていない人がいる場合は役員にならなくて済むケースが多いです。

いつ役員を務めたか、具体的な時期を記入してみるといいでしょう。

理由③親の介護をしている

親の介護をしている場合、なかなか役員の強制をしづらいと考えられます。

ただし土日がメインの役員なら、一日中介護をしているわけではないと押し切られてしまうことも考えられます。

理由④他の役員を務めている

pta役員はいわばボランティア活動なので、町内会の役員を務めている場合や他のボランティア活動をしている実績があれば、pta役員を免除されることもあります。

もしpta役員になったら洋服はなにを着ていけばいい?

pta役員になったとしたらどんな洋服を着ていけばいいか悩む人も多いですよね。

保護者会やptaでは攻めすぎる服装も守りすぎの服装もNG!
望ましいのは学校のドレスコードにあうきちんと感があり、よく見るとおしゃれで今っぽさがある着こなしです。

おすすめはジャケットなしでもきちんと感があるセットアップ、柔らかい雰囲気もあるうえコーデ不要でもおしゃれ上級者になれちゃいますよ!

まとめ

小学校や中学校に通うお子さんがいる場合、pta役員は避けてとおれない問題。

うかつな行動や発言は後々トラブルに発展する可能性もあるため、断る場合でも事実を述べるようにして嘘や押し付けは避けた方が無難です。

もし役員を引き受けることになった場合は、任期満了まで責任をもって務めるようにするといいですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする