盛り上がる事間違いなし!子供会で人気のゲームはコレだ!

シェアする

 スポンサーリンク

町内会や子供会のイベントを企画していて、頭を悩ませるのがゲーム選びとその準備ですよね。

せっかくイベントをするのなら、大人も子供も楽しめるものにしたいと思うのは当然のこと。

では、具体的にはどのような準備をしていけばいいのでしょうか?

そこで今回は、夏祭りとハロウィンパーティーについて、必要な準備と盛り上がるゲームについてお話します!

ハロウィンパーティー!子供会で実施する為に必要なモノは!?

最近では小学校などでも、ハロウィンパーティーをするところも増えていますね。

「trick or treat!」 の言葉で有名なハロウィンパーティー、子供会で実施するときはどのようなものを準備しておけばいいのでしょうか?

ここでは、あまり予算をかけずにハロウィンの雰囲気が楽しめる、おすすめアイテムやゲームを3つ紹介いたします。

①ハロウィンパーティーの告知ポスター・飾り付けアイテム

パーティの日時が決まったら、お知らせやポスターを作って、たくさんの親子に参加してもらうようにしましょう。

パソコンを作って作成するのもいいですが、子供たちが書いたイラストをコラージュして一枚の作品にするのもとても素敵ですね。

会場が決まったら飾り付けアイテムも忘れずに用意しておきましょう。

100円ショップやネットショップを利用すれば、コストを抑えつつハロウィンムードが高まる飾りが用意できますよ。

②ハロウィンパーティーのゲーム景品・お菓子

パーティ当日は、親子や大勢で楽しめる簡単なゲームがあると盛り上がりますね。

例えば、トイレットペーパーを使って子供が大人をミイラに変身させるゲーム

トイレットペーパーをぐるぐる巻いて、誰が一番ミイラを上手につくれるかという単純で面白いゲームです。

低学年の子供でも参加することができ、盛り上がること間違いなし!
ゲームに参加した後は、子供たちが楽しみなお菓子や景品を配りましょう。

③親子で楽しむジャック・オー・ランタン作り

ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタンを思い浮かべる人も多いですよね。

かぼちゃをくり抜いて作ったジャック・オー・ランタンはハロウィンのシンボル。

観賞用のかぼちゃを用意するなど、手間と費用はかかりますが、親子で一緒に作品を作るのは素敵な記念になりますよ。

制作には時間もかかりますが、予算や時間が許すという子供会なら、ぜひ取り入れてみてくださいね。

親子で楽しむ子供会!夏祭りで人気の食べ物とは!?

子供達が楽しみにしているイベントの1つが夏祭り、町内会や子供会によってはお神輿を担いだり、縁日や盆踊りを開催したりするところもあります。

そんな時欠かせないのが屋台式の食べ物、夏祭りの雰囲気が楽しめるので、子供達もとても楽しみにしていますよね。

ここでは、夏祭りにおすすめの人気の食べ物を3つご紹介します。

①焼きそば

本格的な鉄板がなくてもホットプレートを利用して作ることができ、何より子供が大好きな焼きそばは、夏祭りでも人気のある食べ物です。

調理をするのが少し大変ですが材料費は意外と安く済み、ちょっとした軽食代わりになるのも忙しい保護者にとってはありがたいところ。

お肉屋さんにもよりますが、細かくカットしてもらえる場合もあるので、事前に相談してみるといいですね。

②かき氷

暑い夏の定番ともいえるかき氷、夏祭りでも大人気の食べ物ですね。

材料費が安く済むうえ火を使わないのも安心なところ、いちごやブルーハワイなど定番シロップの他、子供が好きなカルピス等のオリジナルシロップを用意するのもおすすめです。

少人数であれば家庭用のかき氷機でもできますが、業務用のマシンをレンタルした方が効率よく作ることができます

レンタル機材は、片付け不要で返却できるところもあるので、事前に比較してみるといいですよ。

③フランクフルト

とにかく焼くだけなので調理が簡単、業務用のものであれば予め持ち手やテイクアウト用の袋がついているところもあります。

イベントで焼きそばを作る予定があるなら、鉄板の余ったスペースで焼いてしまうというのが手軽で効率もよくおすすめです。

フランクフルトはプレーンなものからピリ辛のものまで様々な種類があるので、参加する保護者の人数に合わせてチョイスするのもいいですね。

まとめ

役員になればイベントの準備は色々と大変なうえ、頭を悩ますことも多いと思います。

しかし、子供たちが喜ぶ顔を見れば、そんな苦労も一瞬で吹き飛んでしまいますよね。

最近ではレンタル機材の種類も増えていて、後片付け不要で返却できるところもあるので、予算や保護者の人数に合わせて選択するのがおすすめです。

ぜひ参考にして、楽しいイベントを成功させてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする