PR

冷蔵庫に残ってるアレやコレを捨てずに活用

料理

コロナ渦での行動制限も随分と過去の物になってきましたね。

あの頃から何かと買い占め・・・じゃない()買い置き・買い溜めをする癖が付いてしまって、ついつい今でも買い物をしすぎてしまう、のは私だけでしょうか?

やたらと値上がりや減量によるサイレント値上げが続くので、「安い!」と思った時には、どうしても買い溜めしてしまうのは、生活防衛の知恵と自分で呼んでいますので、許してください。

目次

捨てる前に使い道を考えよう

とはいえ、そんな買い溜めをし続けていると、どうしても
冷蔵庫のすみっこに、いつ買ったのか分からない食べ物がたまってる事が有ったりしますよね・・・

そんな時に、おばあちゃんが昔言っていた事を思い出してしまいます。

おっと、捨てる前に、何かに使えないか考えてみるんだよ。

確かに。勿体ないなぁ、と思いながらも捨ててしまう事が有りました。
おばあちゃん、ごめんなさい。
話を思い出しながら、ちょっとまとめてみますね。

食べ残しのチーズ

まずは、カラカラに乾燥しているチーズがある時。

これは、おろし金でおろせば立派な粉チーズになるんだよ。
それから、ブランデーやラム酒をふりかけて、
密閉容器で2~3日置いて、

柔らかくなったら、ナッツやレーズンを混ぜて食べてごらん。
お酒のおつまみになるんだよ。

食べ残しのハム

乾いちゃったハムはね。

細かく刻んで、ベーコンの代わりに炒めて使うんだよ。
ひび割れたお餅は、細かく砕いて、油で揚げてごらん。

揚がったらサッとお塩を振って、おかきにするんだよ。

飲みきれなかったビール

賞味期限が切れちゃってるとか、飲みきれなくて余っちゃって古くなったビールは、


お肉を煮る時に一緒に入れると、肉が驚くほど柔らかくなるんだよ。
ビーフシチューなんか作るときにいいねえ。

特に鶏肉を煮込むと柔らかくなって美味しいよ。

古くなったヨーグルト

プレーンヨーグルトが余ってたらね、


ひかりもののお魚や、レバーのくさみ取りに使うといいよ。

古くなったジャム

もう使えないと思うようなジャムもね、


白ワインを加えてちょっと火を通したものは、
イタリアンやフレンチのソースに、甘みを付けるのに使うといいんだよ。

鶏肉料理などに向いているねえ。

まとめ

こう見ると、残り物整理のコツは、火と酒で料理に使う事、と言える気がしますね。

もちろん、いくら有効利用だからと言っても
くれぐれも、カビや腐ったものまで食べないようにしましょうね。

※勿論ですが、上記を参考にされる際は自己責任でお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました