PR

大掃除の強い味方!話題のオキシクリーンのおすすめの使い方4選

掃除

 

皆さんはオキシクリーンという洗剤をご存知でしょうか?
アメリカ生まれの万能洗剤オキシクリーン…
海外で大人気の酸素系漂白剤オキシクリーン…
これがすごいんです!
これ一つあるだけで家じゅうスッキリピカピカにお掃除出来ちゃいます!
それではその効果や用途などについて詳しく見ていきたいと思います。

 

目次

オキシクリーンはどこで買える?

まずはオキシクリーンを手に入れることから始めましょう。

オキシクリーンはどこにでも売っているわけではありません。
一番確実に手に入る場所は『コストコ』です。値段も安く手に入ります。

しかしコストコは会員制のお店ですし、店舗も限られますし、何より容量が大きいです(一箱に5㎏程入っています)。

箱が意外と場所を取りますので置き場所に困ってしまう場合もあり得ます。

近頃ではホームセンターやドラッグストア、Amazonや楽天といった通販サイトでも取り扱っており、サイズも豊富に売られているようなので見てみてくださいね。

 

オキシクリーンには種類がある?

アメリカ生まれのオキシクリーンですが、近頃では日本版(中国産)が売られています。
成分や泡立ち、容量、値段などに若干の違いがあるようです。
効果効能には違いがないとされています。
薬でいうジェネリック薬品のようなものでしょうか。

コストコに売っている容量は大きいので、まず試しに小さな容量で試すという方もいるようです。
自分のニーズに合ったものを選ぶと良いと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オキシクリーン(1.5kg)【オキシクリーン(OXI CLEAN)】
価格:1490円(税込、送料別) (2017/12/23時点) 

 

オキシクリーンの使い方は?

オキシクリーンは粉末洗剤です。
水には恐ろしく溶けにくい上、オキシクリーンの洗浄能力を全くと言っていいほど発揮しません。

オキシクリーンは40~60℃のお湯で溶かします。

アメリカ製の場合は界面活性剤が入っていますので日本製より泡立ちます。
モコモコに泡立たせるくらいがいいとされています。

とにかくしっかり溶かして溶液(原液)を作ります。
素手につくと手が荒れますので、使用時は手袋をしましょう。

ちなみに溶かした後の液は薄めても問題ないです。
ここからは使用用途を紹介していきます。

 

① つけ置き洗い

コーヒーカップや茶渋のついた湯飲みなどをオキシクリーン溶液が入った容器に入れて20分以上置きます。

つけるだけで汚れはキレイに落ちています!
布巾などもつけ置き洗いですっきりキレイになりますよ。
特に白いものに使用すると驚くほど白くなり、オキシクリーンの効果が実感出来ますのでかなりオススメです。

ただし、ぞうきんや上履きなど汚れがひどいものをつけ置く際は6時間程置いたほうがよいですね。
汚れの落ち加減が違います。

 

② シンクの掃除

シンクに水を溜められるようにしておきます。
オキシクリーンを入れ、溶液を作り、20分以上放置します。

溶液を流す前に軽くこすっておきます。
流してからクレンザーなどでさっとこするだけでピカピカになります。
汚れがひどい時は6時間程放置します。

なお、キッチンのシンクだけでなく、洗面所も同じ方法でキレイになります。
材質によってはクレンザーだと傷がつくので、食器用洗剤で軽く洗えばOKです。

 

③ お風呂の掃除

オキシクリーンをバケツなどに入れ、溶液を作ります。
溶液を使ってこすり洗いするだけでヌメリ・水アカがすっきりキレイに落ちます。

お風呂用洗剤で仕上げに洗えばもうピカピカです。
排水溝の汚れはパーツを取ってつけ置いてこすり洗いするとキレイになりますよ。

 

④ 洗濯槽の掃除

実は最もおススメしたいお掃除です。
専用洗剤を買ってくるよりも低コストで意外と簡単に出来ます。

ただし、洗濯機の種類によっては出来ない場合もありますので、調べてからやってみてください。

オキシクリーンをバケツなどに入れ、溶液を作ります。
洗濯槽の中に溶液を入れます。

標準コースまたは槽洗浄コースがあればそちらを選択してください。
標準コースの場合はすすぎを行って終了です。
嫌な臭いもなくなってすっきりキレイになりますよ。

結論・オキシクリーンだけで家中掃除できる!

いかがでしょうか?
オキシクリーンひとつで色々な場所やモノがきれいに出来ます。
今年はオキシクリーンで簡単すっきり大掃除してみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました