PR

意外すぎ!?誰でも簡単に速く走れるようになる裏ワザ

豆知識

子供が「少しでも早く走りたい!」と頑張って練習しますが、中々うまくいきません。

「速くする方法はないの?」と、あなたに聞いてきました。

そんな時に、ちょっとしたことで効果が出る、簡単な裏ワザ練習法をお教えしましょう。

 

目次

準備するもの

・ゴルフボール 2個

以上です。

これを両手に握りしめ、ゴールに向かって全力で走るだけです。

なぜこれだけで足が早くなるの?

え?それだけ?」と思われる方は手を挙げて下さい。

かく言う私も、理由を知る前はそう思いました。(そっと手を挙げる)

 

なぜゴルフボールを両手に握っただけで、早く走れるようになるのでしょうか。

ご説明しましょう。

まず走るときには

 

踏み込む時に、下向きの力が

蹴り出す時に、上向きの力が

繰り返し発生します。

 

この上下の力が大きいほど早く走れるのです。

 

簡単に言えば、踏み込むときの力と、蹴り上げるときの力が強くなればなるほど早く走れるのです。

 

ゴルフボールのように、ある程度の重さを持ったものを握って腕を振ることによって

遠心力が発生し、腕が大きく、縦方向にまっすぐ振れるようになります。

すると上下方向の力が大きくなるので、足が早くなる、というメカニズムです。

 

そして、世界トップのアスリートの綺麗なフォームを思い出してください。

力強く地を蹴り、足を振り上げ、また蹴る、と同時に、大きく真っ直ぐ体の真横で、縦向きに腕を振っています。

足の遅い人は、腕が横向きにブレている事が多いのです。

腕の振りが横方向にブレると、体の中心線が横方向にブレます。
すると、上下にかからなければならない力が、弱くなってしまい、走るスピードが落ちてしまうのです。

なぜゴルフボール?

ゴルフボールは子供の手で握れる丁度良い大きさです。

また、注意力が手に集まり、全身の緊張を和らげる効果があるそうです。

走る前に軽くジャンプしてリラックスする陸上選手もよく見ます。
体の余分な力を抜くことは、とても大事なことなのですね。

目指せ!自己新記録!

以上の理由から、ゴルフボールを握って走る練習を繰り返すことによって、意識せずに綺麗なフォームへと矯正することができます。

そして、ゴルフボールを握らなくても良くなった頃には、足の筋力も付いてきているので足が早くなるのです。

この、簡単でお手軽な練習方法で、自己ベスト記録更新を目指し、いつかは運動会のスター選手になれる…かもしれませんんね。

タイトルとURLをコピーしました