PR

たくさんあって悩んじゃう!?小学校入学祝いにおすすめのプレゼント♪

ギフト

4月は待ちに待った入学式があります。

 

真新しい少し大きなランドセルを背負って入学する子供達の姿を見るのはなんだか微笑ましいですね。

 

そんなピカピカの新入生に送りたい入学祝いは何でしょうか。

 

今回は入学祝いについてまとめました。

目次

・小学校の入学祝いに選ばれる品

まずおすすめしたいのが『鉛筆』です。

鉛筆は毎日使いますし、すぐになくなって買い足すことになるので、たくさんあっても困りません。

特に低学年のうちは2Bを使いますので、2Bの鉛筆を箱単位で何箱か用意して贈られてはいかがでしょうか。

 

学校から持ち物には全て名前を書くように言われますので、お子様の名前を入れたものを贈ると喜ばれること間違いないでしょう。

 

シンプルなデザインのものからキャラクターデザインまで幅広くありますので、色や柄はお子様の性別に合わせて選ぶのもよいでしょう。

鉛筆だけではちょっと物足りないという方には文具セットがおすすめです。

赤鉛筆や色鉛筆は消耗品ですし、自由帳は使い道が多いのでいくつあっても困りません。

 

文房具は使っているうちに汚れたり壊れたりすることが多いのでストックがあると助かります。

男女向けで色々な種類のものがありますので探してみてください。

 

おまけでこちらも紹介しておきます。

名前シールです。

小学校では全ての持ち物に名前を書くように言われます。正直とても手間がかかる作業です。

特に鉛筆など細いものに書き込むと名前が見づらい・書きづらいなんてことがあります。

 

これがあるとシールを貼るだけなのでとても便利な一品です。鉛筆など他のギフトと一緒に選んでみてくださいね。

 

次におすすめしたいのが『図書カード』です。

金額がわかってしまうものはちょっと避けたいという方もいらっしゃるかと思いますが、有効期限が長いですし、もらう側としては重宝する嬉しいギフトです。

 

書籍を選んであげるのもよいのですが、お子様の好みがある場合があります。

また、ベストセラーや人気の書籍はすでに持っていたり読んだりしていることが多いので、お子様に自分の好きな本や欲しい本を選んでもらう方が喜ばれます。

 

また、図鑑や問題集、国語辞典や漢字辞典など、それぞれのご家庭で必要な書籍を好きな時に選んで買うことができますので大変おすすめです。

 

次のおすすめはお菓子のギフトセットです。

お菓子が好きなお子様は多いでしょうし、学校から帰ってきてからのおやつはお子様の楽しみの一つでもあります。なるべく日持ちするものを選ぶとよいでしょう。

お祝いの気持ちを込めて、例えばこういったメッセージクッキーなどはいかがでしょうか。

こんな風にお祝いメッセージつきだといつものお菓子とひと味違って楽しみながら食べられそうですね。

次は男女別に見ていきましょう。

・女の子向けの入学祝の選び方

女の子でおすすめしたいのはヘアアクセサリーです。

毎日のヘアアレンジは手間のかかることですが、こんな風に女の子らしいワンポイントがあると結ぶだけでもかわいいものです。

 

髪が短いお子さんにはこちらなんかいかがでしょうか。

前髪にちょっとつけるだけでも可愛らしいものです。

色やデザインの違いがあると飽きにくいですし、毎朝どれにしようか選ぶ楽しみもあります。

単価が安いものが多いので、何種類か合わせてプレゼントするとよいでしょう。

・男の子向けの入学祝の選び方

男の子でおすすめしたいのはおもちゃです。

テレビゲームは敬遠されるご家庭もありますのでこういったアナログの手を使うタイプのおもちゃがおすすめです。

一人だけでなく、お友達とできるものだとなお喜ばれるでしょう。

 

いかがでしたか。

プレゼントは喜んでもらえると嬉しいものです。お子様の笑顔を想像して選ぶのは楽しいですよ。

よいギフトにめぐり合えるとよいですね。

タイトルとURLをコピーしました