PR

カーネーションだけじゃない!母の日に喜ばれるプレゼント一覧

ギフト

5月の第2日曜日は母の日です。

 

母の日は日頃の母の苦労を労い、
母へ感謝の気持ちを伝える日とされています。

 

今回はそんな母の日に贈りたいプレゼントを
まとめました。

 

目次

母の日とは?

母の日の始まりは世界各国で異なるようですが、日本では1913年、青山学院で行われた『母の日礼拝』がきっかけで母の日が定着していったようです。

 

母の日にはカーネーションを贈るのが一般的ですが、プレゼントにはどのような物が選ばれているのでしょうか?おすすめプレゼントを紹介していきます。

 

おすすめプレゼント一覧

まずおすすめしたいのがこちらです。

花に特殊加工を施し、短期間で枯れることなく楽しめるプリザーブドフラワーのギフトです。

 

最近はカーネーションだけでなくバラの花が入っていることも多いようです。

色のバリエーションも豊富で、赤以外に可愛らしいピンク、シックな紫、明るいオレンジ、安らぎの青などがあるようです。

 

ただし、黄色のカーネーションやバラは『嫉妬』という意味があるので、もしギフトに入れようとしていたら控えた方がよいでしょう。

 

メッセージカード付きのギフトを選べば、普段は言えない感謝の気持ちも伝えやすいのではないでしょうか。

 

次はこちらです。

お花とお菓子のセットです。こちらは紅茶もセットでついています。

家事の合間にほっと一息、ゆっくりとティータイムを過ごしてもらえそうですね。

 

お菓子はバラエティに富んでおり、こういったものも売られています。

お菓子に感謝の気持ちがプリントされています。なんだか食べるのがもったいない気がしてしまいますね。こちらは形もハートで可愛らしく、ほっこりします。

 

こういったメッセージ入りのケーキやカステラなども売っているようです。お母様の好みのお菓子を探して選んでみるのもよさそうですね。

 

次はこちらです。

ソープフラワーです。

石鹸でできているので色落ちの心配がなく、見た目が華やかで、日持ちもするので長く楽しめますし、手洗い・入浴・洗顔の際に使うことができるので実用性もあります。

意外と低価格で手に入りますので探してみてください。

 

次はこちらです。
お酒を嗜むお母様もいらっしゃいますね。そんな方にこちらを紹介します。

お酒のセットです。

お花と合わせて贈られてみてはいかがでしょうか。

ギフトセットによっては名前入りのお酒もありますし、おちょこやグラスとセットのものもあるようです。

お酒は好みがありますので、個人の好みに合ったものを選びたいですね。

 

以下におすすめギフトの一覧をまとめましたのでご覧ください。

母の日おすすめギフト 備考
花束やアレンジメントは予算が高め
花とお菓子のセット 単品で用意してもよい

お菓子は日持ちするものの方が〇

ソープフラワー 日持ちする・使用用途が多い・見た目が華やか
お酒 お酒だけのセットからグラスのセットなど様々

味は個人の好みに合わせて

果物・肉などの食品 日持ちがしないので食べきれる量を贈りましょう
コスメギフト 生せっけんやハンドクリームなど、普段使いできるものが〇
カタログギフト 何を贈ってよいかわからない、好みがわからない方、一通り贈れる ものは贈った方などにおすすめ

グルメ・スイーツだけでなく、体験型ギフトなども〇

お菓子も焼き菓子など日持ちするものを選ばれる方が多いです。花以外のギフトに関しては日持ちするものが喜ばれるようです。

アイスやカニなど冷凍保存できる食品であれば選んでも問題ないでしょう。

日持ちしないもの、ロールケーキやプリンなどのスイーツ、果物や肉などの生鮮食品は食べきれる量で贈るのが望ましいでしょう。

 

食器はある程度の年齢になると自分で選んだものを使っていることが多いので、特に決めて使っているものがなければ贈ってみるとよいでしょう。

 

アクセサリーは個人の好みが強く出ることが多いのであまりおすすめはできません。
服はサイズや好みがわかっている場合は選んでもよいでしょう。

 

ハンカチや靴下といった普段から使えるものは喜ばれます。
せっかくの機会なので、デザインや素材にこだわって選んでみてはいかがでしょうか。

 

体験型ギフトはあまり聞き慣れないかもしれませんが、温泉・ホテル・レストラン・クルーズ・スパ・エステなど、実に様々な種類があります。
普段忙しく、あまり外出する機会がない方には是非おすすめしたいギフトです。

 

いかがでしたか。
普段言えない気持ちを伝えるよい機会である母の日。
喜んでもらえる素敵なギフトを選んで、感謝の気持ちを伝えたいですね。

 

参考URL
Wikipedia  https://ja.wikipedia.org/wiki/母の日

タイトルとURLをコピーしました