PR

自転車の傘さし運転は違法!「自転車用レインコート」は見た目も機能も充実♪

おすすめグッズ

通勤や通学に自転車を利用している人は、

たくさんいると思います。

 

そんな中どうしても避けてられないのが雨、

晴れの日は快適な自転車も、

雨の日は危険性がぐっと高くなります。

 

今回は、雨の日でも安全に

自転車通勤するためのポイントや、

あると便利なおすすめレインコート5選をご紹介します。

 

通勤や通学に自転車を利用している人だけでなく、これから利用したい人も必見です!

目次

自転車に傘はダメなの?

結論から言えば、絶対にやってはいけないことです。

 

傘さし運転は、道路交通法違反にあたるだけでなく、大変危険な行為です。

 

傘をさしていれば視界も狭くなり、片手運転はバランスを崩しやすくなります。

 

万一、人や車が飛び出してきても、両手でブレーキをかけることもできません。

 

ただでさえ、雨で路面が滑りやすくブレーキの利きがよくない状態で、傘をさしながら運転するのは、事故を起こす可能性を高くします。

 

もし、雨の中でも自転車に乗る必要がある場合は、傘ではなくレインコートを着用するようにしましょう。

 

今は、デザインも素敵で、機能面も優れたレインコートがたくさんあります。

 

次は、自転車におすすめのレインコート5選をご紹介していきましょう!

 

自転車におすすめのレインコート5選

天気予報を見て出かけても、突然雨が降ってきたというのはよくあること。

 

レインコートを常にかばんに入れておけば安心ですが、かさばるものや重いものはできれは避けたいところですよね。

 

そこでおすすめなのは、高機能な軽量レインコートです!

 

現在の高機能レインコートは、雨は通さないのに通気性は高く、しかも小さく畳めて持ち運びもしやすいものが増えてきました。

 

では、その中から、デザインも機能もばっちりのレインコートを、厳選してご紹介していきますね!

おすすめその① 【mont-bell】レインダンサー プリントジャケット


[引用元]
https://webshop.montbell.jp/common/images/product/prod_k/m_k_1128578_rose.jpg

必要な機能を備えながら、プリントが可愛い女性にぴったりのレインコートです。

ゴアテックスを採用したモデルで、重量は約300gととっても軽量です。

専用ポーチに入れると、女性のバッグにいれても邪魔になりません。

 

おすすめその② 【THE NORTH FACE】アクセスポンチョ


[引用元]
https://www.goldwin.co.jp/tnf/ec/pro/disp/2/img/sku/l/NPW11721_VY.jpg

突然の雨でもさっと羽織ることできるポンチョタイプのレインコートです。

防水・透湿性に優れたハイベントを使用したモデルで、蒸し暑い時期のムレを効率的に放出してくれます。

手を出すことができるアクセスジッパーがついているので、自転車の運転時も安心です。

 

おすすめその③ 【DOPPELGANGER】ウォータープルーフサイクルウェア


[引用元]
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61O-%2B8ENaHL._SL1200_.jpg

反射プリントロゴや右足のベルクロアジャスターがついていて、まさに「自転車の為のレインコート」という感じです。

上下で着用すると1㎏くらいになりますが、長時間自転車に乗るような人やスーツを絶対濡らせないビジネスマンには、こちらがおすすめです!

ちなみに、ジャケットは袖部分を取り外しできるようになっているので、ベストとしてアウトドアで使うこともできちゃいます。

 

まとめ

手軽に乗れて便利な自転車は、ついつい安全面を軽視しがちです。

雨の日の傘さし運転は、本当に危険ですので、本格的な梅雨が来る前に、レインコートを用意しておけば安心ですね。

たくさんのレイントートの中から、お気に入りの1着をみつけて、安心快適な自転車ライフを送ってください!

タイトルとURLをコピーしました