PR

きゅうりが余った!そんなときの簡単オシャレな+1品おかずレシピ!

料理テクニック

「まとめ買いした、余っているきゅうりをなんとかしたい!

そんなときにおすすめの、簡単でおいしい、きゅうりの活用レシピを3つ厳選してご紹介していきます。

どれもパパッと作れて、とってもおいしい人気のレシピなので、さっそく今晩の夕食に作りたくなっちゃいますよ!

 

目次

おつまみにも♪ピリ辛きゅうりの浅漬け

(画像引用元:https://img.cpcdn.com/recipes/1378012/m/4a09cfbbd66a141843b89aef9e1a7d7b.jpg?u=702219&p=1299196465)

材料

醤油大さじ1

つゆの素(濃縮タイプ)大さじ1

酢大さじ1

白ゴマ大さじ1

豆板醤 小さじ1/3~1/2

作り方

  1. きゅうりは乱切りにして、ビニールに入れ、塩をひとつまみまぶします。
  2. ビニールの空気を抜き、冷蔵庫で1時間冷やします。
  3. きゅうりの塩を、軽く洗い流してビニールに戻し、残りの材料を入れます。
  4. 冷蔵庫で、30分くらい味をなじませたら、完成!!

 

簡単ヘルシー♪きゅうりとむね肉のオリーブオイル和え


(画像引用元:

材料

鶏むね肉 1枚

きゅうり 2本
人参 1/2本

★醤油 大さじ1

★ポン酢 大さじ1

★酢 大さじ1

★砂糖 大さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. きゅうりは縦半分に切ったあと、斜め切りにしてボウルにいれて、塩でもみます。
    この時、味をなじませるために、少し時間を置きます。
  2. 人参は千切りにして軽く茹で、むね肉は切らずにそのまま茹でます。
    むね肉は、中までしっかりと火を通してください
  3. むね肉にしっかり火が通ったら、ザルにあげて冷まします。
    粗熱がとれたら、食べやすい大きさに、手で割いていきます。
  4. (1)のきゅうりの水気を絞り、人参とむね肉と一緒にボウルへ入れます。
  5. ★を混ぜ合わせた調味料を加え、しっかり和えたら完成です!
    お好みで、ごまを加えてもおいしくいただけます

 

子供にも人気♪きゅうりとツナのごま和え

(画像引用元:

材料

きゅうり 3本

ツナ缶(ノンオイル) 1缶

塩 少々

★砂糖 小さじ1

★酢 小さじ1

★醤油 大さじ1

★すり胡麻 大さじ2

★だしの素 ひとつまみ

作り方

きゅうりは縦半分に切り、包丁で軽くたたき、適当な大きさに割っておきます。

  1.  (1)のきゅうりに、塩を加えて軽く揉み、10分くらい置きます。
    さっと水で洗い流し、キッチンペーパーで、水気を取ります。
  2.  ボウルに★の調味料を入れて混ぜ、(2)のきゅうりと、オイルを切ったツナを加えて、さっと和えれば完成です!

 

まとめ

いかがでしたか?どれも、本当に簡単にできちゃうレシピばかりでしたね。

味もとってもおいしい人気のレシピだけをご紹介しましたので、まとめ買いしたきゅうりを活用して、さっそく作ってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました