結婚式にお呼ばれ!男性向けゲストの持ち物。必須5つ+あると便利な3つを紹介!

シェアする

 スポンサーリンク

「結婚式にお呼ばれしたけど、必要な持ち物ってなんだろう?」そう考えている男性も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ゲストの男性が結婚式に持っていくべき5つの持ち物と、あると便利な3つのグッズをご紹介します。

それでは、どうぞ!

結婚式に持っていくべき5つの持ち物【男性編】

男性が、結婚式へ出席するときは、手ぶらでの参列が基本マナーです。

ゲストの男性が、最低限持っていくべき持ち物は、次の5つ。
しっかりチェックして、忘れ物のないように、準備しておきましょう!

ご祝儀

絶対に忘れてはならない持ち物、もちろん中身が入っているかも再確認しておきましょう!

ちなみに、ご祝儀袋のまま、スーツのポケットから出し入れするのはマナー違反です。
きちんと、袱紗(ふくさ)に包んで、持っていきましょう。

招待状

場所や開演時間など、重要なお知らせが記載されているので、当日は必ず持っていきましょう。

暗記しているつもりでも、うっかり勘違いなんてことのないように、いつでも確認できるよう、手元に持っていると安心です。

現金

結婚式当日は、現金を使う場面は少ないと思いがちですが、意外にも細かいお金が必要になることがあります。

例えば、ちょっと時間が空いたからお茶でも飲もうか、などといった場面です。

普段は、ポケットにお金を入れて財布は持たないという男性も、当日はきちんと財布に入れて、持っていくようにしましょう。

ハンカチ・ポケットティッシュ

料理をこぼしてしまった時や、感激の涙をぬぐう時など、案外と使う場面も多いです。

普段は持ち歩かない男性も、エチケットとして、必ず持っていきましょう。

スマートフォン・携帯電話

普段から持ち歩く男性が多いので、あまり忘れることはないかもしれませんね。

結婚式当日は、新郎新婦の写真撮影や、式場の場所を検索するなど、なにかと活躍する場面が多いです。

電池切れにならないように、前日にしっかり充電しておくのもお忘れなく!

あると便利な持ち物ってどんなもの?【男性編】

絶対必要というわけではありませんが、持っていると役に立つ物もあります。

その中から、ゲストの男性に、特におすすめしたい3つを、ご紹介します!

カメラ

最近のスマホや携帯電話は、きれいな写真を撮ることができますが、可能ならばカメラを持っていきたいところです。

スマホや携帯電話の、電池切れを心配する必要もなく、たくさん写真を撮ることができますしね。

一眼レフなどの大きめのカメラは、専用ホルダなどに入れて持って行っても、マナー違反にはなりませんので、ご安心を。

スマホや携帯電話の充電器

写真撮影や待ち合わせの連絡など、結婚式当日のスマホや携帯電話の使用は、通常よりも、だいぶ多くなります。

肝心な場面で電池が切れてしまった、というようなことが起こらないように、予備の充電器を持っておくと、安心ですね。

口臭予防グッズ

結婚式当日は、食べたり飲んだりが、とても多くなります。

そのうえ、いろいろな人と話す場面も多いので、口臭防止グッズはポケットに忍ばせておきたいところです。

ミントタブレットやスプレータイプなど、さまざまなグッズがありますので好みに合わせてチョイスするといいでしょう。

素敵な出会いがあるかもしれませんので、特に独身男性は、絶対に持っておいたほうがいいですよ!

まとめ

今回は、結婚式に持っていくべき5つの持ち物と、あると便利な3つのグッズをご紹介しました。

当日に慌てることのないよう、前日までにチェックして、忘れ物のないようにお出かけくださいね!

この記事が、みなさんのお役にたてば幸いです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする