PR

【調理画像付き】簡単サラダチキン&オイルサーディンの作り方!

料理

 

コンビニやスーパーで売っている食品が自宅で出来たら良いと思いませんか?

今回は安く美味しくできる自家製レシピをいくつか紹介していきます。

 

目次

簡単!サラダチキンの作り方

コンビニやスーパーで見かけるサラダチキン。

買うと結構いいお値段ですが、こちらは鶏むね肉を使って簡単に美味しく出来ます。

 

【作り方】

鶏むね肉に下味をつけます。

・ジップロックに塩・砂糖各大さじ1、水30ccを混ぜて入れます。

・塩と砂糖がよく混ざるように左右に振って溶かしてください。混ざりが悪い場合は少し水を足してください。

・下味をつけた後でもよいので皮は取りのぞきましょう。

味をつける前に取り除いた皮はフライパンで炙ると鶏の油が出ますので炒め物などに使用できますし、下味をつけた後なら鶏のうまみが出ますので茹でてから取り除いてもよいでしょう。

・鶏むね肉を入れてチャックをしっかりと閉じ、3時間以上置いた後、軽く水で流してから鍋でボイルします。

・10分ほど茹でたら冷めるまでそのまま放置して出来上がりです。

・中が多少ピンク色でも問題なく食べられますが、気になる方は長めに茹でてください。

茹で汁はスープやカレー・シチュー・鍋などの下茹でに使用できますので捨てないで取っておきましょう。

出来上がったものをサラダにしています。

見た感じは売っているものとあまり変わりません。

味を変えたいときは下味をつけるときにブラックペッパーや、ローリエ・タイムなどのハーブを入れると良いです。

また、コンソメや鶏ガラスープの素を加えても美味しく出来ます。

 

簡単!オイルサーディンの作り方

スーパーや100円ショップ・通販サイトでも売っていますが、内容量が少なかったりしますよね。

自宅で作ると安く沢山作ることが出来ます。

なお、イワシは傷むのが早いので、買ったら出来るだけその日のうちに調理しましょう

 

【作り方】

・イワシ(マイワシがおすすめ)のうろこを取ります。

・頭と尻尾、ヒレを切り落とし、内臓を取って水洗いします。

・骨と皮は取らなくても美味しく食べられますが、気になる方や苦手な方は取ってください。

・キッチンペーパーで水気を取り、塩を振って冷蔵庫で1時間くらい置きます。

近所のスーパーで買いました。写真の量で1パック198円とかなりお得です!

こちらは少し大きさがあります。料理に使うには小さめの方がほぐれやすいので使い勝手がよいかと思います。

・フライパンにオリーブ油とサラダ油をイワシが浸るくらいに入れます。

この時、オリーブ油が多いと重めに、サラダ油が多いとあっさりした出来上がりになるので、油を混ぜた時点で味見をして調節してください。

・油を入れた後、ニンニクやハーブを入れます。お好みのものを入れてください。鷹の爪やブラックペッパーなどもいいですよ。

ニンニクを入れると油で揚がって香ばしい香りがつき、ローリエやローズマリーを入れるとイワシの臭みも無く食べられるのでおすすめです。

・弱火でじっくりと20~30分ほど煮ると完成です。

 

大きいものは長めに煮ましょう。

イワシに塩を振ってはいますが、オイル自体にも味があった方がいいという方は塩を振って味を調整するとよいでしょう。

塩味があった方が後々オイルを使用したり食べたりする時にはよろしいかと思います。

粗熱を取ってからタッパーに入れ、冷蔵保存します。

容器は熱湯消毒しておくとより長持ちします。一ヶ月程度を目安に食べきりましょう。

オイルはパスタなどの料理にも使えますし、パンにつけて食べても美味しくいただけますので是非取っておいてくださいね。

 

まとめ

いかがでしょうか?

少し手間はかかりますが、いずれも簡単に作ることができます。

安く美味しく沢山食べられる自家製レシピ、是非実践してみてください。

タイトルとURLをコピーしました