花粉症に効く!?つらい時期を乗り切るおすすめレシピ

シェアする

 スポンサーリンク

花粉症の季節はつらいという人も

多いのではないでしょうか。

花粉症は治すのは難しいですが、

ちょっとした工夫でだいぶ楽になります。

今回は料理に一工夫して

花粉症を乗り切る方法をご紹介しちゃいますね。

花粉症とは?

花粉症とは一言で言うと花粉に対するアレルギーです。

鼻やのど、目や皮膚などに症状が現れますがヒスタミンと呼ばれる化学伝達物質が悪さをすることが主な原因だとされています。

白血球の中の肥満細胞と結びつくことが原因の一つですが、だからといって太っていることが原因ではなく、やせた人にも花粉症が多いのですね。

つまり! ヒスタミンさえなんとかできれば花粉症は劇的に改善するのです。

花粉症対策レシピ

ということでヒスタミンに有効な食材を調べてみました。

イチゴ」、「ブロッコリー」、「小松菜」、「キャベツ」、「レモン」、「ブルーベリー」、「緑茶」、「ヨーグルト」、「納豆」、「きのこなどが効くようです。

料理の上級者であればこれらの中からチョイスしてオリジナルレシピを仕上げるのが良いと思いますが、なかなかそんな余裕がない皆さんのためのイチオシレシピをご紹介させて下さい。

「春キャベツと納豆のふわとろチーズオムレツ」

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790011133/

リンク先を見て頂くのが一番良いのですが、時間のない方のためにざっとかいつまむと卵とサラダ油以外の材料(刻んだキャベツ納豆ピザ用チーズ)を混ぜまぜして、とき卵でくるんだものをサラダ油をしいたフライパンで両面焼くと完成です。

調味料はお好みでも大丈夫ですがなるべくならレシピ通りに作った方が美味しくなりますよ。

ぱぱっと作れてしまうのにヘルシー、お財布にも優しいのがこのレシピのすごいところですね。

「ブロッコリースパゲッティ」

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21234/


これもレシピを見て頂くのが一番良いのですが、いつものスパゲッティにブロッコリーときのこを加えるだけでもぐっと本格的になります。

料理上手な印象もできるので、ここぞという場面で作ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、レシピを再現するのが一番美味しいとは思うのですが、色々と作りやすくアレンジを考えるのも楽しいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

花粉症のつらさは経験したことのある人にしか分からないですが、ちょっとした工夫で乗り切ることは可能です。

周りの人にも料理を作ってあげたり、オススメしてあげたりして花粉症で苦しむ人が少しでも減ることを願ってます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする