ダイエットのために手間をかけて毎日手作りって、
面倒くさいんじゃないか、
とお思いの方も多いのではないでしょうか。
私も以前はそう思っていました。
でも、作り置きした一品があるとダイエット以外にも便利ですし、
もちろん健康やダイエットにも良いのです。
今話題の「つくおか」(作り置きおかず)でやせたという女優さんもいます。
それは何故か? 今日はそれをご説明しますね。
目次
なぜダイエットに作り置き?
時間がもう少しあったらなぁって思う方も多いのではないでしょうか。
もう少し時間があったら寝坊できる、
趣味に時間が使える、
家事がゆっくりできる、
お仕事ができるなど。
作り置きのおかずがあれば、
単純に「毎日の料理の時間が短縮できる」というのが
第1のメリットですね。
急なお客様にもう一品添えたい場合にも対応できますし。
空いた時間に軽いストレッチなどをすればますます健康的です。
次に「野菜中心になる」ということです。
作り置きだからこそ、ステーキなどは不向き。
自然と消化の良いメニュー、野菜中心のメニューになってくると思います。
そして言うまでもなく作り置きだから
「自分が好きなものをいつでも食べられる」ということ。
もちろん、だからといって30分後になくなっていたりしたら効果はないのですが、
ダイエットでおなかが減った時に食べるメニューが
自分の好きなもの、ヘルシーなメニューだったら最高ですよね。
今日からできる!ダイエットのための作り置きレシピ
とはいっても作り置きって何を作ればいいんだろうと悩む方も多いと思いますので、2つほどご紹介させて頂きます。
「豆腐と卵の中華風炒め」(2人前約220kcal)
このレシピですとなんと2人前で材料費が100円以下で済んでしまいます。
お財布にも嬉しいうえにダイエット向けの低カロリーなところがとってもオススメですね。
「ぶり大根」(3~4人前 339kcal)
翌日も美味しいぶり大根。調味料を入れても混ぜないのが煮くずれを防ぐコツというのが私には新発見でした。
基本的にぶりと大根が主役で煮込むだけですので作りやすいと思います。もちろんヘルシーな低カロリーです。
まとめ
いかがでしたか?
作り置きおかずはダイエットの強い味方というだけでなく、
健康的なのがお分かり頂けたかと思います。
慣れてきたらぜひ、オリジナルの作り置きレシピを考えてみて下さいね。
皆さんのダイエットが上手くいきますよう願ってます。
最後まで読んで下さってありがとうございました。